request approach
 · 

冷え取りグーパー運動

11月に入り、ぐっと気温が下がってきました。「冷えが辛い」という方も増えてきたように思います。冷え性の方にとっては、辛い季節がやってきます。

 

そこで、今回はご自宅や職場などで簡単にできる「グーパー運動」をお伝えします。

 

とっても簡単!ご想像の通り、手、足共に指をグーパーグーパーと、開いたり閉じたりを繰り返します。スピートは「早すぎず、遅すぎず」ぐらいを意識してください。回数は、1回の運動で10回程がよいでしょう。

 

寒いなと感じた時や、習慣として朝昼晩など行うことで、末端の筋肉が動き、血行も良くなります。続けることで全身も温まってきます。

 

東洋医学の中には、足や手は頭部と関連するという考え方もありますから、首肩から上の上半身の不調(頭痛・目の疲れ・首肩凝りなど)やストレスを感じた時にもおススメです。

 

以上、無理なく、楽しく、できる範囲でやってください。セルフケア自体がストレスとなっては意味がありませんから。

 

【以前ブログに記したその他の冷え対策】

手のひらでお腹を温めてポカポカケア

ホットタオル温活術

生活スタイルからの冷え性予防

布ナプキン活用術

足元からの温活生活

※その他にも、妊活について様々なことをコラムに書いています。ご興味があれば、コラムを読んでみてください。

 

当院サイト、SNS投稿内容、ブログ、コラムには著作権が存在します。

Copyright© pax terrena All rights reserved.

空き情報検索
不妊治療の症状別ケアについて
不妊治療が効いている感覚って?
副院長の妊活コラム
取材履歴
女性鍼灸マタニティー鍼灸
美容鍼・育毛鍼灸
ブログ パクス徒然日記