request approach
 · 

気分転換しながら

頑張ったからといって、必ず「結果」が出る訳ではないのが「不妊治療」。落ち込んだ後の軌道修正はなかなか大変です。皆さん本当によく頑張っていると思います。しかもコロナ禍!よく頑張っていらっしゃいます。

 

今回は不妊治療と気分転換について書いてみようと思います。コロナ禍なので、できることに「制約」がありますが、そんな中でも頑張っている自分をたくさん褒めてあげましょう。

 

①ちょっと贅沢してみる。

美味しいものを食べたり、好きなことをしたり。「治療があるから」と我慢していたことを開放してみては。

 

②入浴を楽しむ

ちょっとお高めの入浴剤や好きな精油(エッセンシャルオイル)を入れてリラックス。

 

③お部屋をデコレーション

可愛い小物、生花、ガーランドなどを使ってお部屋を明るくしてみては。何より楽しいです。

 

④のんびりしてみる。

時間に追われるのが不妊治療。ちょっと時間が空いたら、お散歩したり、上記に描いたようなことをしたり。のんびりは、悪くありません、大切なチャージタイムです。

 

東洋医学的なお話をすると、「気分転換する」「楽しむ」「休む」という行為は、気血を巡らしたり、エネルギーをチャージする作用があります。ですから、これらも大切なセルフケア。

 

自分の体や心ををたくさん褒めてあげてくださいね。

 

追記:不妊治療中の気分転換&リフレッシュに、美容鍼灸や育毛鍼灸を受けられる方も増えています。

 

【関連ブログ】

緊張した時は呼吸を浅く

わかっちゃいるけど

お腹の巡りを良くする散歩ケア

深呼吸、深呼吸。

「楽になりました」の意味

不妊治療ってストレス

 

当院サイト、SNS投稿内容、ブログ、コラムには著作権が存在します。

Copyright© pax terrena All rights reserved.

空き情報検索
不妊治療の症状別ケアについて
不妊治療が効いている感覚って?
副院長の妊活コラム
取材履歴
女性鍼灸マタニティー鍼灸
美容鍼・育毛鍼灸
ブログ パクス徒然日記