request approach
 · 

歩こう

秋が深まり、冬になると、人は動かなくなり、代謝も落ちてきます。むくみや冷えが気になる季節です。

 

これらの悩み事に対しておうちで簡単にできるケアは、日常生活の中でなるべく歩く習慣を身につけること。冬が深まる前から、歩くことを気にかけてみてはどうでしょう?

歩くという動作は、全身を含めて特に下半身の血流が良くなりますし(妊活にはとても良いですね)、のぼせやストレス解消にも効果があります。

 

その他、腰痛、肩こり、冷え性、婦人科症状、ストレス解消など・・・様々な症状改善の助けになります。年配の方にとっては、足腰を弱らせないためにも重要なことです。

 

「歩く」ことは、身体にとても良い日常生活の中でできる健康法です。ウォーキングではなく、急がずのんびり「散歩」してください。一駅歩いていみる、階段を使ってみるというのもよいでしょう。

 

妊活中の方で注意して頂きたいことは……

 

移植前後、採卵前後、タイミング前後、高温期など、妊活の中で重要な時期に「歩きすぎ」にはご注意ください。しっかりケア!と歩きすぎると、妊活に必要なエネルギーまで使ってしまうので、注意が必要です。

 

何事もほどほどに。楽しく、ゆったり、できる範囲でやってみてください。そして、義務にして、自分で自分にストレスをかけるようなことはしないでくださいね。

【関連ブログ】足裏を刺激しよう

 

 当院サイト、SNS投稿内容、ブログ、コラムには著作権が存在します。

  Copyright© pax terrena All rights reserved.

空き情報検索
不妊治療の症状別ケアについて
不妊治療が効いている感覚って?
副院長の妊活コラム
取材履歴
女性鍼灸マタニティー鍼灸
美容鍼・育毛鍼灸
ブログ パクス徒然日記