request approach
 · 

疲れた時こそ

先の見えない不妊治療、通院日も増えて、不安も増えて、おうちのことや、仕事のこと、周りのいろいろとこなす日々。そんな時の自分の姿はどうですか?

 

こんな感じになっていませんか↓

 

・背中が丸くなっている。

・奥歯に力が入っている。

・下を向いていることが多い。

・あまり動かない。

 

そう!全体的に丸まっていて、全身に力が入っている状態です。

 

これでは、緊張はより高まり、東洋医学的には気血の巡りが滞ってしまいます。分かりやすく簡単に言うと血流が悪くなるということでしょうか。

 

妊活には良くない状態ということはお分かり頂けると思います(妊活に限らずそうですが)。骨盤腔内の血流が悪くなり、生殖器がエネルギー不足になってしまいます。

 

と言えども、不妊治療は続きますので、この「丸まり硬固自分」を少しでも、伸ばしてあげましょう。カラダがぼぐれれれば、ココロも自然とほぐれてきます。

 

セルフケアとしてできることは、

・背伸びをする。

・深呼吸をする。

・空(遠く)を見る。

・ゆったり散歩してみる。

 

……など、日々の生活の中で、意識的にカラダを「伸ばす」「緩める」ことが大切です。

 

「自分をいたわる時間」もあえてつくることも良いかと思います。よかったら鍼灸で治療&リラックスしてくださいね。

 

当院サイト、SNS投稿内容、ブログ、コラムには著作権が存在します。

  Copyright© pax terrena All rights reserved.

空き情報検索
不妊治療の症状別ケアについて
不妊治療が効いている感覚って?
副院長の妊活コラム
取材履歴
女性鍼灸マタニティー鍼灸
美容鍼・育毛鍼灸
ブログ パクス徒然日記