request approach
 · 

ネット疲れしていませんか?

不安なこと、知りたいこと、少し検索すれば、たくさんの情報が出てきます。

 

すぐに情報を得られることはありがたいことですが、一方で、「何が正解」か分からなくなってしまったり、不安になることも。

 

不妊には……

この食べ物、このサプリ、この健康法、治療……などのインターネット上の情報に、振り回されて疲れてしまっている方も少なくありません。

 

そんな患者さんにまずお伝えすることは、「目の使い過ぎ(検索し過ぎ)は良くない」ということです。

 

東洋医学的に目の使い過ぎは、エネルギーを消耗したり、のぼせを招くと考えます。そうなると、下半身(卵巣・子宮)がエネルギー不足になってしまい、妊活情報を得る行為が逆に、妊活に悪影響を与えてしまうのです。また、不安な気持ち、焦る想いを増強させることも体に良くありません。

 

そして、「情報は話半分で」ということです。あくまでも個人の感想であり、全員に当てはまることではありません(サプリメントや化粧品などのCMで小さい文字でも書かれていますよね)。

 

たくさんの情報、すぐに繋がれる仲間は、ありがたいことですが、一方でそれに自分が疲れてしまっていると感じるのであれば、その「距離」を改めて考えてみるのも良いかもしれません。難しく考えず、疲れているなら休めばよいのです。

 

ご不安なことがあれば、いつでも相談してください。当院は、不妊と向き合う患者さんのモヤモヤや不安をデトックススする場でもあるです。それも治療の一つです。

 

 

当院サイト、SNS投稿内容、ブログ、コラムには著作権が存在します。

Copyright© pax terrena All rights reserved.

空き情報検索
不妊治療の症状別ケアについて
不妊治療が効いている感覚って?
副院長の妊活コラム
取材履歴
女性鍼灸マタニティー鍼灸
美容鍼・育毛鍼灸
ブログ パクス徒然日記