request approach
 · 

夜更かしは程々に

コロナ禍の中、おうちで過ごす時間が増えると、家の中でごそごそやってしまうのが人の常。テレビを見たり、スマホを見たり、家の片づけをしたり……。「あとちょっと」と思いながら、気付けば真夜中になっていませんか?

 

東洋医学では、夜はしっかり眠って陰のエネルギーを蓄える時間とされています。皆に必要なエネルギーですが、妊活中には特に重要なエネルギーです。

 

妊活中(移植前後、採卵前後、タイミングやAIH前後など)の際は、「睡眠」に気を付けてください。

 

なかなか寝付けないときは、枕元にアロマオイル(柑橘系など)をコットンに数滴たらしておいてあげたり、後頭部をアイスノン的なもので冷やしてあげるのもよいでしょう(のぼせをとるためです。全身は冷えません)。

 

とは言えど、色々な事情もありますし、寝なければと思えば余計に寝れない場合もあります。「寝ること」がストレスにならないようにしてください。

 

とりあえずは、「夜更かししすぎは妊活に良くない」ということを頭に入れておいてくださると嬉しいです。

 

 

当院サイト、SNS投稿内容、ブログ、コラムには著作権が存在します。

 Copyright© pax terrena All rights reserved.

空き情報検索
不妊治療の症状別ケアについて
不妊治療が効いている感覚って?
副院長の妊活コラム
取材履歴
女性鍼灸マタニティー鍼灸
美容鍼・育毛鍼灸
ブログ パクス徒然日記