request approach
 · 

目を大切に

以前のブログ「移植後、AIH後、タイミング後のセルフケア」でも記しましたが、今回は「目」についてもう少し詳しく対策など含めて書こうと思います。

 

妊活に「目」重要です!

妊活中(もちろんそれ以外もそうですが)の目の使い過ぎは良くありません。

 

目は、ストレスや緊張、気や血の巡り(血流)、体のエネルギーチャージにとても関係します。使いすぎると、上半身に気が偏ってしまい、下半身(生殖器も含めて)が弱ってしまいます。また、全体的なエネルギーを消耗してしまい、下半身がエネルギー不足になります。

 

妊活中、特に採卵周期・移植周期・AIHやタイミングの後は特に、不安になったり、細かな身体の変化が気になって、ネットサーフィンしすぎる時期です。

 

ネットにはたくさんの情報がありますから。あっちにいったり、こっちにいったり、サーフィンしている間に結構な時間が経っていませんか?

 

また、ネットサーフィンしている間は「どうなんだろう?」「もしかして?」と体も心も緊張状態。東洋医学で言えば、体全体の「気や血」の巡りが悪くなります。子宮や卵巣に対してもそうです。

 

ですから当院では、施術の後、皆さんに「目を使いすぎない事」をアドバイスしています。

 

でも、不安な気持ちになるのは仕方ありませんし、ついついネットをあっちこっち、行ったり来たり、見てしまう気持ちも、すご~~~く、わかります。

 

……だから、以下のような「決まり」を作ってはみてはどうでしょう?

 

①ネットをついつい見てしまっても10分と決める。

 

②ネットを見たその後は、次に見るのは3時間ぐらい空ける。

 

③ネットを見た後は、深呼吸や背伸びストレッチしたり、遠くを見るなどして、体と心、目を労わる。

 

④夜9時以降はスマホ(PC)を触らない。スマホは朝までリビングに置いておく。

 

⑤目(眼球)を温める。目の疲れが取れて、全身の緊張がゆるみます。

(参照ブログ:パクス徒然日記『ホットタオル活用術・上半身編~ストレス解消&緊張緩和編』)

 

以上、それぞれの生活のパターンもおありになると思うので、上記のことを参考にそれぞれ「決まり」を作ってみてください。仕事の場合は仕方ないので、それ以外は目を酷使せず、帰宅してからはゆっくり休んでください。

 

また、「決まり」は絶対守らなければいけないものではありません。守れない日もあります。それは仕方ありません。次の日に生かしましょう。「決まり」がストレスにならないように!できる範囲でやってみてください。←ここ大事です!

 

当院サイト、SNS投稿内容、ブログ、コラムには著作権が存在します。

Copyright© pax terrena All rights reserved.

空き情報検索
不妊治療の症状別ケアについて
不妊治療が効いている感覚って?
副院長の妊活コラム
取材履歴
女性鍼灸マタニティー鍼灸
美容鍼・育毛鍼灸
ブログ パクス徒然日記